【日本ドラマ】 あまちゃん

a0283826_1381825.jpg

朝ドラは、気に入ったらちょこちょこ観てます。

「カーネション」以来の朝ドラ「あまちゃん」でした。
終了して2週間ほどですが、なんだか遠い昔のようです。
毎日の15分が楽しくて明日が待ち遠し半年でした。
クドカンの脚本だから気になって観始めたらドハマリでしたが
朝ドラマはスパンも長いので初めは惰性で観てたかな~。
流れがゆっくりだった北三陸編から東京編になって
いっきにハマッたことを覚えてます。


a0283826_139213.jpg
a0283826_1392919.jpg
たくさん好きなシーンはあったけれど忘れちゃいました(笑)
一番、記憶にあるシーンは
鈴鹿ひろ美の影武者を春子がしていたと打ち明ける131回。
スタジオで鈴鹿ひろ美の存在に気づいた春子の表情が
所在なさげで、不安げで・・・。泣けて泣けてしかたなかった。
太巻のずっと言えなかった「申し訳ない、春ちゃん」を聞いて号泣。
キョンキョンと薬師丸ひろ子の演技が素晴しくて。


あとは、「三途の川のマーメイド」歌詞を天野家の歴史を歌詞に変えた
「三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド」
ここは、もうやられた感たっぷりでした。

まだまだ、たくさんたくさんあるのだけれど・・・



a0283826_1333378.jpg
このドラマの唯一、現実の出来事である「震災」
ここを目を背けることなく観れるであろうか
クドカンはどのように描いているのだろうか
と、「震災」へのカウントダウンは「最終回」よりも大きなもので
私はどうもここをピークに観ていたように思うのです。
だいきっつぁんのゴーストバスターズには涙が止まらず・・・
これ以降の「あまちゃん」は肩の力が抜けた感じで視聴してました。


「海女」と「アイドル」 「地方」と「東京」 「上京」と「帰郷」
いろんなものを対比させ、いろんなことが繋がっていった
そして小ネタ満載の「あまちゃん」の脚本は素晴しいのひとことです。
劇中の音楽もどれもよくて、「潮騒のメモリー」を聴いた日は
1日中頭の中でエンドレス。
そして、鉄拳の紙芝居も好きだったなぁ。


やはり外せないのはミズタクかな。
松田兄弟は弟の翔太派だったのですが(そんな派閥などないけれど/笑)
ミズタクの松田龍平に、いや、やっぱりミズタクという
テンションの低い男が時折みせる情熱にヤラレタのだと思う。

インパクとのあるキャラが多すぎて語りつくせない・・・。

アキが可愛くて、愛おしくて、大好きでした~。
能年玲奈ちゃんはこれから「天野アキ」を脱せるのだろうか(笑)

あぁ、楽しい楽しい半年間でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-10-15 00:07 | ■日本ドラマ■


+韓国ドラマの備忘録     +琴線にふれたこと      +ミーハーなつぶやき


by k0ha88

プロフィールを見る

過去記事コメントも大歓迎です

ブログ内の画像、動画は
個人で楽しむ範囲で掲載して
おり著作権は出処に帰属します



■mailはここから■

カテゴリ

■ごあいさつ■
■韓国ドラマリスト■
アイドゥアイドゥ
赤と黒
ATHENA
美男〈イケメン〉ですね
美男<イケメン>バンド
いとしのソヨン
いばらの鳥
ヴァンパイア検事
お嬢様をお願い
女の香り
神のクイズ
カムバックマドンナ
彼らが生きる世界
君はどの星からきたの
きらきら光る
ケセラセラ
検事プリンセス
個人の趣向
最高の愛
サイン
シティホール
シークレットガーデン
紳士の品格
赤道の男
千日の約束
大丈夫、パパの娘だから
童顔美女
太陽を抱く月
ドクターチャンプ
パートナー
パラダイス牧場
ビック
プレジデント
ブレイン
ボスを守れ
ホワイトクリスマス
マイプリンセス
負けたくない
メリは外泊中
雪の女王
乱暴なロマンス
ラブレイン
ロイヤルファミリー
私に嘘をついてみて
私の期限は49日
私の心が聞こえる?
私の名前はキムサムスン
■日本ドラマ■
■リタイア■
■イロイロ■
■music■

タグ

(19)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(3)

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのできごと
oru.
nothing hurt
I love drama♪ +
Yokoreanな日々。

外部リンク

記事ランキング

i2i

ホワイトニングローション

その他のジャンル