カテゴリ:■日本ドラマ■( 6 )

【日本ドラマ】 あまちゃん

a0283826_1381825.jpg

朝ドラは、気に入ったらちょこちょこ観てます。

「カーネション」以来の朝ドラ「あまちゃん」でした。
終了して2週間ほどですが、なんだか遠い昔のようです。
毎日の15分が楽しくて明日が待ち遠し半年でした。
クドカンの脚本だから気になって観始めたらドハマリでしたが
朝ドラマはスパンも長いので初めは惰性で観てたかな~。
流れがゆっくりだった北三陸編から東京編になって
いっきにハマッたことを覚えてます。


a0283826_139213.jpg
a0283826_1392919.jpg
たくさん好きなシーンはあったけれど忘れちゃいました(笑)
一番、記憶にあるシーンは
鈴鹿ひろ美の影武者を春子がしていたと打ち明ける131回。
スタジオで鈴鹿ひろ美の存在に気づいた春子の表情が
所在なさげで、不安げで・・・。泣けて泣けてしかたなかった。
太巻のずっと言えなかった「申し訳ない、春ちゃん」を聞いて号泣。
キョンキョンと薬師丸ひろ子の演技が素晴しくて。


あとは、「三途の川のマーメイド」歌詞を天野家の歴史を歌詞に変えた
「三代前からマーメイド、親譲りのマーメイド」
ここは、もうやられた感たっぷりでした。

まだまだ、たくさんたくさんあるのだけれど・・・



a0283826_1333378.jpg
このドラマの唯一、現実の出来事である「震災」
ここを目を背けることなく観れるであろうか
クドカンはどのように描いているのだろうか
と、「震災」へのカウントダウンは「最終回」よりも大きなもので
私はどうもここをピークに観ていたように思うのです。
だいきっつぁんのゴーストバスターズには涙が止まらず・・・
これ以降の「あまちゃん」は肩の力が抜けた感じで視聴してました。


「海女」と「アイドル」 「地方」と「東京」 「上京」と「帰郷」
いろんなものを対比させ、いろんなことが繋がっていった
そして小ネタ満載の「あまちゃん」の脚本は素晴しいのひとことです。
劇中の音楽もどれもよくて、「潮騒のメモリー」を聴いた日は
1日中頭の中でエンドレス。
そして、鉄拳の紙芝居も好きだったなぁ。


やはり外せないのはミズタクかな。
松田兄弟は弟の翔太派だったのですが(そんな派閥などないけれど/笑)
ミズタクの松田龍平に、いや、やっぱりミズタクという
テンションの低い男が時折みせる情熱にヤラレタのだと思う。

インパクとのあるキャラが多すぎて語りつくせない・・・。

アキが可愛くて、愛おしくて、大好きでした~。
能年玲奈ちゃんはこれから「天野アキ」を脱せるのだろうか(笑)

あぁ、楽しい楽しい半年間でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-10-15 00:07 | ■日本ドラマ■

【日本ドラマ】 パンとスープとネコ日和

a0283826_1552263.jpg
パンとスープとネコ日和 全4話(2013年・wowow)
【主演】小林聡美、もたいまさこ、伽奈、加瀬亮、光石研、塩見三省

あらすじ
唯一の身内である母を突然亡くしたアキコは永年勤めていた出版社を辞め
母親がやっていた食堂を改装し再オープンさせた。
しまちゃんという体育会系で気配りのできる女性が手伝っている。
メニューは日替わりの〈サンドイッチとスープ、サラダ、フルーツ〉のみ。
安心できる食材で手間ひまをかける。それが、アキコのこだわりだ。
そんな彼女の元に、ネコのたろがやって来た。
泣いたり笑ったり、アキコの愛おしい日々を描く。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□




a0283826_15524483.jpg
「かもめ食堂」や「めがね」好きには、たまらないドラマです。
観る前から期待してましたが、その期待を裏切らない!
このドラマめちゃめちゃ好きです!どっぷりハマリました。
その流れで手持ちの「かもめ食堂」「プール」「マザーウォーター」をすぐに見返しましたもの。笑
勢いはおさまらず「めがね」とドラマの「すいか」はレンタルに
しかし私と同じような方がいるのでしょうね、残念ながらレンタル中でした。

このドラマは「かもめ食堂」と同じ群ようこさん原作です。
どうりで主人公のアキコが、かもめのサチエと似ていんるです。
私の感じた2人は、真面目で芯があって、近すぎない人との距離感をもち
けれど、きちんと人と向き合える、そして丁寧な暮らしをしているんですよね。
この近すぎない人との距離感に、すごく惹かれます。
特別な人はいるのだろうけれど、あらゆる人との距離が平等というか・・・。
媚びない生き方をしてるというか・・・。笑


a0283826_1553787.jpg
「パンとスープとネコ日和」のタイトルからも想像つくと思いますが
今回も美味しそうな料理が出てきます。小林聡美さんの料理をする姿も好きです。
「かもめ食堂」の時はおにぎりとシナモンロールが食べたくなって
丁寧にコーヒーを淹れたくなり、今回はサンドイッチとスープのブームがきました!笑
そして使われてる食器も素敵だし、インテリアも、洋服も音楽も。
中でもインテリアがかなり好きです。お店のあの空気感がたまらないです。

他のキャストは馴染みある、もたいまさこ、伽奈、加瀬亮、光石研などいつもの面々でした。
「あまちゃん」の源さん(塩見三省)も、しっかり出てましたよ。
このシリーズは(シリーズものではないけれど)観る時の自分の心の状態で
いろんな感じ方をするので、ついつい何回も観てしまいます。
でも、この手のドラマは好き嫌いがはっきり分かれますよね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-08-22 16:26 | ■日本ドラマ■

つぶやかずにはいられない「あまちゃん」

a0283826_17284999.jpg

「あまちゃん」を考察するなんて力量がありませんが
もう、つぶやかずにはいられない102話!
毎日の15分が楽しみで放送のない日曜日が悲しいッス。

北三陸編では夏バッパのナレーションで
東京編ではアキのナレーション。
今頃気づきました、これって春子の物語なんですね。
北三陸でブティック紺野の服を着てたとは思えない
春子さんサングラスが似合うよ、かっけぇ~。


a0283826_17434829.jpg
a0283826_1744923.jpg
そしてクドカンは未来が見えているのでしょうか?
神がかりな登場人物。
花巻さんがラテアート「ジョージ・クルーニーなんか描けねえよ」って。
あくまでもジョージ・クルーニーなんですけれど
最近生まれたイギリス王室の王子の名前が「ジョージ」。
えぇ?このタイミングで「ジョージ」。
いやーっ!これは偶然なのか?笑

少し前にも、ローラの父(バングラディッシュ人)の
話題が持ち上がっていたときには
美寿々(美保 純)の新しい彼氏がバングラディッシュ人だったり。
嘘でしょ~??ってなりました。


あの日に向かって進んでいるのですよね。。。
どう描かれてるのでしょうか。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-07-27 17:59 | ■日本ドラマ■

ガリレオに出てる~!

a0283826_16214451.jpg日本のドラマ視聴は1クールに
1つ観るぐらいです。
今回は月9の「ガリレオ」と朝ドラの「あまちゃん」を観てます。

そのガリレオに愛してやまなかった(すでに過去形?!)
よねちゃんが出演!!
えーっ!!まじですかー!!

役者の米倉利紀は初見。
doctor役だとはわかってたけど
出てくるまで、なぜかソワソワ落ち着かない。


あっ、出てきた!っと思ったら違和感があるようでない
いや、ないようである?どっちなんだー!
何だか観るのがハズカシイんだもの。
(とは言え録画してたので3回くらい観ましたけども/笑)
出演はほんの少し、吉高由里子のお尻を見て?!
「大丈夫ですよ~」って去っていきました。

肉厚の背中が印象的で腕は動きますかー?
ってくらい白衣がぱっつんぱっつんやったよ。笑
こんなちょ~っとの役でyahooニュースになってたことがビックリ。

ドラマに関しては福山雅治と柴崎コウのコンビの方が好きかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-04-30 17:20 | ■日本ドラマ■

花沢類は誰がいいのだろう?・・・花より男子

a0283826_1324252.jpg
花より男子(第1シリーズ2005年、リターンズ2007年)

牧野つくし(井上真央)
道明寺司(松本潤)
花沢類(小栗旬)
西門総二郎(松田翔太)
美作あきら(安部力)

□あらすじ□
超金持ち名門高校に通う主人公の貧乏少女・牧野つくしが
学園を牛耳る御曹司4人組とぶつかり合
い様々なトラブルに巻き込まれながらも持ち前の明るさと
雑草魂でたくましく生きていく姿を描いた痛快青春ラブストーリー
(TBS HPより)



□□□□□□□

漫画も大好きだった「花より男子」
夜中に再放送があってたので久しぶりの花男を観ました。
やっぱりおもしろい!!
漫画が大好きだっただけに、キャストにやや違和感もあったり。
井上真央のつくし、松潤の道明寺はハマリ役で
他のキャストは考えられないなぁと。
(欲を言えば松潤がもう少し背が高かったらネ・・・)
松田翔太の西門も結構イメージのままかな。

あぁ、やっぱり、、、私の中で花沢類は小栗旬じゃないのよ。
漫画での花沢類のイメージはマイペースで天然で線が細くて儚い。
でも小栗旬のイメージは線が太くて骨太の男!って感じなの~。
ならば、花沢類は誰がいいのだろう??
これ当初の放送時も考えたけど結局、思い浮かばないんです。

やっぱり演技力のある小栗旬が適任なのかしらん。
もっとぴったりのキャストがいると思うんだけどな。

私はこのキャストの日本版しか見たことないけれど
台湾版、韓国版、中国版の花男はどうなのでしょう。
友人は原作の漫画が好き過ぎてドラマは観ないという 笑
まぁ、わかる気もするけど観たらおもしろいのにねー。

2シリーズとも挿入歌がすごく良かった~。


大塚愛「プラネタリウム」



宇多田ヒカル「Flavor Of Life -Ballad Version-」



ブログランキング・にほんブログ村へ
励みになります!是非1click を~♪
[PR]
by k0ha88 | 2013-04-20 00:15 | ■日本ドラマ■

なぜかロンバケ。

a0283826_20444120.jpg

再放送を偶然観たら見入って明日最終回。
以前は月9は必ず見ていたのにいつから見てないだろう~?
思い出せないくらい見てないです。
そもそも日本のドラマから遠ざかってる。
少し前ですが楽しみに観てたのは「カーネション」くらいかな。

ベタベタなラブストーリで淡くて観ていて照れくさくなるけど
やっぱりこの頃のドラマは好きです。
キャストも豪華ですもの。

南の後輩の小石川桃子のキャラが好きなんですよね。
天然だけど、しっかり人間観察できてるするどさ。
けっこう、良い事言うんですよ桃ちゃん。

作業中は字幕じゃないドラマがありがたい。


↓1click please!
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by k0ha88 | 2012-10-23 21:10 | ■日本ドラマ■


+韓国ドラマの備忘録     +琴線にふれたこと      +ミーハーなつぶやき


by k0ha88

プロフィールを見る

過去記事コメントも大歓迎です

ブログ内の画像、動画は
個人で楽しむ範囲で掲載して
おり著作権は出処に帰属します



■mailはここから■

カテゴリ

■ごあいさつ■
■韓国ドラマリスト■
アイドゥアイドゥ
赤と黒
ATHENA
美男〈イケメン〉ですね
美男<イケメン>バンド
いとしのソヨン
いばらの鳥
ヴァンパイア検事
お嬢様をお願い
女の香り
神のクイズ
カムバックマドンナ
彼らが生きる世界
君はどの星からきたの
きらきら光る
ケセラセラ
検事プリンセス
個人の趣向
最高の愛
サイン
シティホール
シークレットガーデン
紳士の品格
赤道の男
千日の約束
大丈夫、パパの娘だから
童顔美女
太陽を抱く月
ドクターチャンプ
パートナー
パラダイス牧場
ビック
プレジデント
ブレイン
ボスを守れ
ホワイトクリスマス
マイプリンセス
負けたくない
メリは外泊中
雪の女王
乱暴なロマンス
ラブレイン
ロイヤルファミリー
私に嘘をついてみて
私の期限は49日
私の心が聞こえる?
私の名前はキムサムスン
■日本ドラマ■
■リタイア■
■イロイロ■
■music■

タグ

(19)
(15)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(9)
(8)
(4)
(3)

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのできごと
oru.
nothing hurt
I love drama♪ +
Yokoreanな日々。

外部リンク

記事ランキング

i2i

ホワイトニングローション

その他のジャンル